私得企画!シャッフルデュエットがラブライブ楽曲を歌うならこれだ!!

2024冬、シャッフルデュエットの組み合わせが発表されましたね!皆さんもいったいどんな曲になるんだろう?と日々胸を膨らませているのではないでしょうか。そこでたどり着くのが

「このデュエットがラブライブの曲をカバーするならどれだろう?」

になるのは至極当然の流れではないでしょうか。

 

ラブライブとは:女性アイドルジャンルを牽引する作品の一つ。

その楽曲たちは「あらゆる方向に幅広い作風×無限の遊び心×畑亜貴先生の大天才歌詞」という魅力的な曲ばかりです。聞きたい!!あれもこれもカバーするのが聞きたい!!!!はい、前置きはもういいのでさっさと語っていきます。

 

【参考】今回紹介する曲のSportifyプレイリスト

open.spotify.com

※カバーをイメージする際はすべて脳内でなんかええ感じにアレンジしてください。あと聞きこんでるのがμ'sとAqoursまでなので今回はそこから選んでます。第二弾やる時には他グルも抑えていたい。

 

目次

 

音済 百太郎&釈村 帝人

永遠フレンズ(Printemps)
同じ経験してきたから 同じくらい大人に近付く
それはずっと続くはずさ...確かめたいのに どうなんだろう? わからないんだよ
タイトルがもうエモい。「いつでも側にいること普通に感じてたけど もしかしたら明日は違う道の一歩」「もっと大事にしようこの手を離さないで」のあたりで、流ファンで互いが苦しいときに手を伸ばしあった二人を思い出して泣きますわ...。当然のように隣にいるのは当然じゃない、だからこれからも自分たちの手で絆を手繰り寄せていくんだね。
ある日...永遠みたいに!(CYaRon!)
ある日波の先に 海の階段が
現れたら 君はどうする? 一緒に行こうか!
いつもの日常に非日常の扉が開いて飛び込んでいく歌。ふわふわと蒼い世界を旅する感じ、曲調もあいまってモモタスの神秘的な雰囲気に合う。あとモモタスが行くなら私も~~!とノリノリで着いてくるみかが想像できてもえ。二人でめいっぱい冒険してくれや。
コワレヤスキ(Guilty Kiss)
もうやめて 私だけに そっと心を見せなさい
泣きそうな目の君が好きよ 無防備に生きる不器用さもね
かっこいい系の曲も歌ってほしいな~~と考えてたら、繊細で壊れやすい「キミ」を守りたいこの曲がめっちゃ二人に合ってる!!と興奮した選曲です。守る側の彼らも繊細だからこそ「キミ」の気持ちがわかるよ、ていうのが、良いよね...。
LONELIEST BABY(μ's)
瞳に蒼い炎 強がるキミ LONELIEST BABY
最後はかわいらしくストレートな想いを歌う曲にしてみました。この軽快で少し甘さのある曲調が大好きなんですが、何よりサビのダンス(@μ's4thライブ)がかわいくて二人に踊ってほしいんすよね!!!!ぴょんぴょん跳ねながら両手を交互に上げてダイスキダイスキ歌うの絶対かわいいじゃん絶対かわいい見たい見たい涙

金城 剛士&北門 倫毘沙

Strawberry Trapper(Guilty Kiss)
運命は ありきたりじゃつまらない
まずはバチバチにやり合う曲を選曲。北門さんと剛士がめちゃくちゃ雄の顔で逃がさない、罠にかけたいと歌ってるとこ想像したら興奮せんか!?絶対する。あとライブでは顔の高さまで足を振り上げるハイキックをかますので、この二人で見たいなあ~って話してたら友達が「足の長さの違いがあらわに...」と言い始めておいやめろやめろやめろ!!ステージの右端と左端に立って視点を散らそう。
Deep Resonance(Aqours)
痛みが 嘆きが 君の夢を貪る
でもまた光が 君の夢を照らすよ
これはバチバチにかっこいい曲調が合う~~~~というのももちろんあるのですが、ドームライブの時にオーケストラを従えて歌ってたのがめっちゃ印象強くて、剛士と北門さんにもやってもらいてえ......という選曲。Bにオーケストラライブやってほしいです(本題からそれ続ける)
WATER BLUE NEW WORLD(Aqours)
イマはイマで昨日と違うよ
明日への途中じゃなく イマはイマだね
この謎企画をするにあたり、ラブライブを象徴する楽曲(スノハレとか)は避けてきたのですが、北門さんと剛士はそれぞれの事務所を引っ張ってきた存在、つまりこのユニットは頂上決戦なのでひとつだけ選んでみました。
Bプロはキャラソンではなく仕事の曲に徹してるところが魅力の一つですが、この二人だからこそ「自分たちのこれから」をまっすぐに歌ってみてほしいなあ~。
【番外】Still Still Still

恋しくて壊れるほど抱きしめたいのに Oh no... 君は行くよ

ここで突然のうたプリが入ります。いや、これも友達と話してたんですがマジであまりにも合ってるんだよな.......。残念ながらサブスク配信されてないのですが、機会があれば聞いてみてください。聞けばわかるのでマジで。

 

王茶利 暉&野目 龍広

Hello,星を数えて(星空凛&小泉 花陽&西木野 真姫)

Hello,星を数えて これから出会うことを占えば

Hello,予測不可能!?  きっと一緒ならぜんぶ楽しめる Hello!

ラブライブ劇場版で外国に行って「何がなんだかわけわかんない!でも一緒なら全部楽しくなっちゃうね!」というキラキラしたフレーズを星空と輝く街並みに合わせて歌う一曲。暉がとりあえず飛び出して「どうしよタツ~!」てなって、野目さんが慌てて追いかける、そんで最後には何だかんだで笑ってるとこが想像できてホッコリする。

春情ロマンティック(Lily White)

だれもだれも気付かない 生まれかわる恋のために

私はいま 蝶になってふるえてる

このLiliy Whiteは曲のコンセプトがざっくり言うと「昭和歌謡」なのですが、この古き良き感じが絶妙に二人に合う!!その中でも特に春情ロマンティックは軽やかでつかみどころのない恋心を中毒性のあるメロディにのせてて、めっちゃ歌ってほし~。でも童貞がこれ歌うのおもろいな。

Aqours Pirates Desire(Aqours)

どんなコトでもするよ 欲しいと感じた時カラダが動くよ

Dan-da-dan da-dan da-dan dan-da-dan

ここにもかっこいいの歌ってほしいな、というやつ。野目さんと暉はMooNsでもちょいちょい”雄”を見せて普段の童貞っぷりとギャップ萌えさせてくるので、「この世のすべては俺のもんだ!ゴリゴリに奪いにいくぜ!」ってノリノリで歌ってほしい。そして収録時にディレクターに「もっといけるでしょ!!」とテコ入れされててほしい。

Beat in Angel(星空凛&西木野 真姫)

Beat in Angel 楽しくなあれ その場限りでも

Maji!? Angel 私の針 痛く痛くしない

ここまで驚きの星空凛率(凛ちゃんはLily Whiteにもいる)。私は暉のことだいたい星空凛だと思ってるのかもしれない。ちな私は凛ちゃん最推しです!

先のことなんか考えず”今”の快楽に身を委ねちゃいなよ!まあ暉だけならためらうが、野目さんが言うならそうしちゃおっかな~~~~~~てなるのがもえポイント(暉gomen)

阿修 悠太&是国 竜持

コットンキャンディえいえいおー!(黒澤ルビィ)

よっしゃよっしゃワッショイ よっしゃよっしゃワッショイ

ダイスキだけのお祭りはじまった

ラブライブが誇る屈指の狂気ソング。詳しくはラブライブ最多再生数のPV見てくれ。

ちなみにライブではダイアさん(ルビィちゃんの姉)が真顔でめまぐるしくルビィのサポートを行うので、それやってる竜ちゃんが見たい。

Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜(高坂穂乃果星空凛)

果実にも棘がある 注意して あおいかおり→たべごろに変身!

悠太と竜持には間奏でたくさんおしゃべりしてほしいんですよね~!!あと、「無垢なフルーツの顔して近付きながら駆け引きを楽しむ」小悪魔な曲なので、それもこの二人にぴったりだと思う~!!!!

G線上のシンデレラ(松浦果南&黒澤ダイヤ&小原鞠莉)

夢のように踊りましょう一夜の 忘れられないシンデレラ

靴を脱いでおけば無くさないよ かるくはやく

誰を呼ぼうか? 盛り上がるね!

これも間奏でめちゃくちゃ喋るくちゃくちゃ楽しい一曲!楽しくお喋りしてる二人が見てえんだおれは...。靴をなくすくらいなら脱いじゃお!とか、王子様との出会いよりパーティを楽しみたい!って感じもぴったりだと思う。

PHOENIX DANCE(AZALEA)

Wanna-wana dance 囚われたら 鍵は瞳に宿る

ここまでかわいい系(狂気含む)でまとめたけど、何でも歌いこなす二人なのでかっこいい系からこちらを選びました。

AZALEAはテクノ系が特徴のユニットなので、アリスの本能で新境地を開拓した竜ちゃんにカバーしてほし~~。悠太はTHRIVEとはまた別の「かっこいい」を歌ってる姿が見たすぎる~~~。竜ちゃんとだからこその可能性を切り拓いてくれ~~~~~~~。

寺光 唯月&寺光 遙日

夜空はなんでも知ってるの?(CYaRon!)

優しくなれなかったの 涙のあの子に

私もね 泣きたくってさ ずるいなと思ったよ

趣味の選曲です。や、すべて趣味の曲ですが...。ケンカした友達へのいらだちや後悔を夜空に打ち明けてる一曲。これは私の中で完全に流ファンPINK-Yのイメソンだったので双子に歌われた日には溶けてなくなっちゃう......。

「なぐさめの言葉じゃなく 背中をゆっくりたたいて だいじょうぶだと抱きしめたい 遅いねごめんね」ぜんぜん遅くないよお~~~~~~~~~;;;;;;;限界オタク

冬がくれた予感(BiBi)

好きになって私はすこし 臆病になったみたいね

私は双子に切ない曲を歌ってほしい欲望があるのかもしれん...(正直かなりある)。PVで雪の中待ち人を探す双子を見れたら膝から崩れ落ちて泣いてまうかもしれん。

夜空はなんでも知ってるの?もですが、「私」と「キミ」の歌になった時、双子は彼らと「あなた」なのか、彼ら同士なのかどっちとも取れるところが美味しいですね!!

少女以上の恋がしたい(Aqours)

見てよ見てよホンキで 傷つけたってかまわない

ただ普通の会話じゃつまんないよ だってあなたを知りたい

ここで順当曲(?)もどうぞ。か弱い存在と見せかけて、甘えたパワーMAXでグイグイいくところが双子ポイント(??)高い。

あの小動物しぐさでちょっと大人で危険な恋がしてみたいって詰め寄られたらあの剛士だってクラっとくるでしょ!天然か計算か絶妙にわからないところに踊らされたい。

Shangri-La Shower(μ's)

君の心がわかる もうとめられない今がすべて

羽が生えたような自由をずっと求めてた

これは歌詞というより、曲調がふわふわ!ほわほわ!ぽやぽや楽し~~~ってキラキラな世界に連れてってもらえるところが好き。唯月も遥日もゆめかわな幻想的な空気が似合うので、私たちをこの苦界から連れ出してくれ(願望重すぎんだろ)

不動 明謙&増長 和南

好きですが好きですか?(南 ことり&小泉 花陽)

好きだから 好きですと 言うだけじゃ足りないの

好きだから してあげたい 望むことなんでも

ラブライブが誇る脳トロソング。趣味です...。これ聞くと悲しいこと苦しいことどうでもよくなってとろとろ溶け出して輪郭なくなるので、透明感のある二人に絶対歌ってほしい。

ちなライブでは間奏中、花陽役の方が炊飯器持って「ご飯炊けたよ~!」と言ったのに続けて小鳥役の方がおなべ持って「スープ、飲む?」とアドリブ入れた場面があったんですよ。

明謙ちんにも「おにぎり出来たよ~~!」とクソデカおにぎり取り出してほしいし、増長にははにかみながら「食べる?」と裏側が黒いパンケーキ出してほしい。食い尽くしてやんよ。

SKY JOUNEY(Aqours)

胸に確かなもの持ってたら それだけでなんとかなるって

なぜ優しく語れるのだろう?

歌詞が天才曲!!

切ない過去を柔らかな笑顔で覆いながら、熱さを持って進む君。「胸に確かなもの持ってたら それだけでなんとかなるって どこへ行っても語り続けて」「そんな熱い想い君から 受け取るのは僕だけじゃない 世界も広く熱いよ」。

臆病だった僕に勇気を与えて去った君という、「継承と別れ」が増長と明謙にピッタリの概念だなあ...と目頭が熱く......

GALAXY HidE and SeeK(AZALEA)

もしかして本当のわたしは 地球じゃないところで生まれたかも

まあ電波ソングなんですが「このさみしさは私が本当は別の星で生まれたからで、あなたに出会うためにここまで来たの。なんてね。」という可愛らしくいじらしい想いを独特の歌詞にのせた曲です。

明謙ちんも和南ちゃんも真面目で抱え込みがちなので、こういうちょっと現実逃避してウフフってなる曲歌ってデトックス(?)してほしい。

近未来ハッピーエンド(CYaRon!)

願う私にも遠くない未来 出会いをくださいな

でもそれは オマケだし とにかく大事なのは

君のその恋だよ ぜったい叶えて!

ラブライブの「恋愛応援ソング」が超好きなんですよ~!今回は上げてないですが「純愛レンズ」も良い曲ですよ!!

AqoursのセンターでCYaRon!の一員である千歌は抜け感のある高音が素敵な子なんですが、増長と明謙ちんも似たとこあるからめっちゃ親和性高そう。応援してくれ、この世のすべてを...。

殿 弥勒&愛染 健十

Storm in Lover(絢瀬 絵里&園田 海未)

帰らない そう言ってみたい 困らせてときめく...ひどい?

ジャズポップなメロディーラインに大人の恋の駆け引きをのせた、Bプロにありそうでなかった曲。「あなたと私はひとつのストーリー」とか愛染先生が歌うと18禁になってしまうな。もしこの二人がライブでやったら「とまらない そう言ってもいい? 目をそらした方が負け」で一瞬視線をかわすところで死人が出るでしょう。

NO EXIT ORION(Printemps)
冬の星座よ 私にちからをください
出口のないオリオン座へあなたを誘って
ふたりきりの夜空で 恋を確かめたい
冬にぴったりのメンヘラソング!気まぐれな恋人に我慢の限界で突然冬空に監禁しちゃいます!愛染さんと弥勒で歌うとややガチになってしまい怖いだがそれがいい!今年の冬はこれで寒さを乗り切ろう!!
Cutie Pather(BiBi)
冷たい言葉 優しい視線 獲物は...君だよ!
ライブでぶち上がる一曲!ヒョウ耳つけて尻尾をブンブン振り回すダンスがめっちゃ可愛いんですよ!!それを二人ともプロ根性でやりきりそうなとこが良い。愛染さんはダンス上がってきたとき一瞬だけ顔をしかめたけど、年下の弥勒が普通に受け入れてる(キラキンの仕事で慣れてる)の見てプライド刺激されてそう(ここまで妄想)。
あとコーレスがめちゃめちゃ楽しい一曲なので、CDではキラキンとTHRIVEの残りのメンバーにコール入れてほしいな~!
Daydream Warrior(Aqours)
あの日知った優しさだけ忘れないと 額伝う汗をぬぐい 自らの手で終わりにしよう
愛したあの人と戦う運命だった、これは真昼の夢なのかな?という物語性のある曲。
こういう繊細さと血生臭さが同居した一曲を歌いこなせそうなのもこの二人の魅力ですね。聞いてると、なんか過去にそういう事あった?って気分にさせてくれそう。ゴリゴリに感情移入させてくれ、任せたぞ。
 
 まとめ
今回いろんな曲を聴き返して、あらためて畑亜貴先生は天才ということを確認しました(そこ?)。
カバーで妄想すると本番どんな曲がくるかの妄想も具体的になって楽しいですね!やり尽くしたのであとは発売までワクワク待ちます!
ここまでお付き合い頂きありがとうございました!